寒い春

0
      4月下旬から今日まで、美幌ではほぼ連日雪が
    降り、朝起きると雪が降り積もる非常に寒い春と
    なっています。
     昨年のゴールデンウイークは、近年になく暖かく
    我が家の庭のヒメコブシが咲き誇りましたが、今年
    は固いつぼみのまま。
     3月上旬、ビニールハウスに定植し、連休直後に
    出荷予定だった元気村のレタスは、この寒さで生育
    が停止し、収穫も遅れます。
     4月上旬定植したいちご苗(けんたろう)も、ランナー
    がなかなか出てこないので、初めて管理を受け持った
    担当者もハラハラです。
     地球温暖化とはいえ、昨年12月上旬の雨、暮れか
    ら1月に懸けての猛烈な寒波。加えて大型連休10日
    間の平均気温が美幌2.0度と1977年の観測以来
    34年間で最低を記録する(網走気象台)状況で、畑に
    入ることも出来ない農家をやきもきさせています。

     
      美幌神社のこいのぼりと雪(5月2日)


     たまねぎ畑を覆う雪(5月6日)

    コメント
    寒い春が過ぎました。暑い夏です。
    食中毒と熱中症に注意してください。

    昨日、美幌町南団地のロータリーに野党動物が出没しました。野党動物保護は大切ですが地球騒音化対策に気をつけましょう。
    • 美幌人
    • 2013/07/12 4:32 PM
    今日は突然の電話で驚いたことと思います。
    HP時々拝見しています。
    皆様が元気でいる事と思いますが毎日の活動に気をつけて下さい。
    私のHPは、ウッドクラフト・IKKOUで検索すると見ることが出来ます。
    一幸
    • IKKOU
    • 2013/08/11 7:31 PM
    冬眠犬へ:

    冬天心 寂しき町を通りけり。(美幌白雲)
    雪景色 梅花茶漬けで春を待つ。(美幌梅山)
    • 美幌人
    • 2014/02/23 5:01 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    大江道男ブログ

    日本共産党美幌町議

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    プロフィール

    Selected entries

    カテゴリ

    Archives

    最近のコメント

    大江道男ホットライン

    大江道男ホットライン

    リンク

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM